honne_kenkyuのブログ

本音ってなんだろう…をゆるゆるぐるぐるしています

気持ちをそのまま伝えること

とても我慢していたことがありました

好きな人に言えなくて

 

なぜ言えなかったのか…

 

言った時に相手からどんな言葉が返ってくるだろう、という不安から

 

それを伝えることで相手を攻撃してしまう自分が怖かったから

その自分をそれでいいんだよ、って認めてあげられないから

 

どちらも不安や恐怖からきてるのは間違いなくて

そんな自分の気持ちにまず気がついてあげること

そしてわかってあげること

 

そこを見つめないまま相手に伝えようとすると

どうしてもその不安や恐怖の波動も一緒にのっかっていくから、本当に言いたい思いが違ったカタチへと変わってしまう

 

素直になることはシンプルだけどむずかしい

 

なぜなら、正直な気持ちを伝えることで拒否されたり否定されたりしたら傷つくから

自分を守りたいという気持ちが本当の気持ちをくもらせる

 

私が信じていること

 

本当の気持ちを伝えることで伝わるもの

自分だけの真実

 

とても美しくて傷つきやすいけど尊いもの

 

大事にしたい

 

私が私だけの真実を自分にとって尊いものってわかってて、そう扱ってあげたら

もし誰かに何か言われたとしてもそれは傷つくことはない

 

だから恐れないで

 

自分を大切にしてあげたい

 

心からそう思った

 

#自分を大切にする #素直 #気持ちを伝える #不安や恐怖 #慰める

 

 

f:id:honne_kenkyu:20210720150436j:image